小銭を稼ぐ-記憶力皆無の備忘録-

記憶力皆無!少しでも記録をのこしていきたいです。

君の小銭は。

今日の実験!?

 

今日は電車に乗る必要があったので券売機で券を買いました。

時間的にもほとんど人はいないので、たまりにたまった小銭で切符を

買うことにしたのです。

 

最近は電子マネーやクレジットカードを使うことも多いのですが、

お札で決算をしたときに出る小銭って結構たまってしまうんですよね。

 

お財布が膨らむのもいやなので小銭を毎回出していたら

すごい量になってしまいました・・

 

これが500円玉ならばよかったのですが、たまるのは10円が多いです。

 

小銭で切符はかえるのか!?

切符を買うという文化をみなさんはまだ覚えていますか?笑

 

今やSuicaなどの交通系カードの相互利用によって全国どこでもICカード

乗り物に乗るのが当たり前になっていますね。

 

しかし、今こそ時代に逆行して切符を買うのもいいんじゃないの!!

 

・・・本当は僕の利用したルートではICカードが使えなかっただけなんですけどね。

 

と、いうことで溜まった10円玉をつかって切符は買えるのか試してみることに。

 

小銭だってお金なんだから別に切符だって買えるはずです。

ただし、人に迷惑はかけられないので空いている自動券売機で試しますよ!

 

目的地までの切符は1000円を超えていますが僕の持っている小銭は

はるかに100枚を量がしているため無問題でした。

 

自販機に次々に投入されていく十円玉。。。

 

が、たった20枚を超えたところで勝手に返却口から排出されてきてしまいました。。

 

あ・・・これ知ってる。子供が小銭をためて

プレゼントを買おうとすると断られるだ・・・

 

(法貨としての通用限度)

第七条  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

 

これに対応して自販機も作られているんですね・・・

初めて小銭で支払おうと思ったのでまったく知りませんでした・・・

 

結果僕は重い重い小銭を持って出かけることになったのでした。

 

おばか。

 

本日の支出¥2,838(うち10円玉20枚)

年間トータル支出¥19,150