読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小銭を稼ぐ-記憶力皆無の備忘録-

記憶力皆無!少しでも記録をのこしていきたいです。

アルコール中毒!

本日の反省?

 

正直に申しまして、私アルコール中毒なのです。

もっと言えばビール(とくにはエール)中毒だったのです・・・

 

節約とかこの1月からは言っていますが毎日、

プレミアムモルツ香るエールを3本

 

今年の1月1日までは正直毎日、200円×3本の600円程度を支出しておりました。

価格.comでみても24缶4,611円 1感あたり192.125円です。

 

スーパーで1缶買うとどうしても200円超を支出していた計算になります。

 

一日600円ならば、単純に365をかけても219,000円になります。

二十万以上の圧倒的な支出が発生していたわけです。

 

一日100円を貯めようというコンセプトとは限りなく離れているわけですね。

 

アルコール(簡単のために、エチルアルコールのことをアルコールと称します)

というのはかなり依存性の強い薬物です。

 

麻薬の王であるヘロインやコカインには劣るものの

 

アルコールというのは依存性がかなり高い薬物なのです。

 

アメリカが1920年から1933年まで(実態としては守られていませんでしたが)

 

合衆国修正18条にて規制をかけていたほどの薬物なのです。

 

これを1月からは安いものに置き換え、また代替療法として

炭酸水への置き換えなどの行動を起こしています。

 

100円のお酒を飲むことはありますが

その分数百円分は浮いてきています。

 

健康でいることは年を取った時のリスクを減らします。

 

あまりみなさん考えたことはないと思いますが、

 

たとえば糖尿病になった際に(特に新薬やインスリン療法が始まった際に)かかる

お金は半端なものじゃありません。

 

生活習慣にかかるお金、一緒に見直してみませんか?

 

本日の支出¥1,533

年間トータル支出¥73,715