読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小銭を稼ぐ-記憶力皆無の備忘録-

記憶力皆無!少しでも記録をのこしていきたいです。

宝くじを買うつもりで。新年の運試しを!IPOに挑戦。

本日の妄想。

 

年末ジャンボで7億円当たる確率は2000万分の1だそうです。

 

世の中の誰かには当たっているのでしょうがもちろん僕ではありません!

 

残念ですね・・

 

当たらぬとわかっていても夢を買う、

そんなところにコストをかけていたのでは小銭がたまらないかも・・

 

なんて思いながらも夢はみたいもの、

そんなところに出てきたのがIPOのお話です。

 

IPOってなんだ?

 

IPOとは、「Initial Public Offering」の略で

未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、

投資家に株式を取得させることだそうです。

 

簡単に言えば、誰にでも株を買えるように市場に

売りに出すということですね。

 

公募価格よりも初値が高くなりやすい傾向があるので

 

みんな欲しがるって寸法ですよ!

 

そこで株式を買うことのできるラッキーマンを抽選で決める。

 

しかも外れればタダという最高の運試しの場と言えるのではないでしょうか。

 

まぁ、仮に当たっても株価下落なんてこともあるわけですが。

そこは投資ですからね!公開されているデータとにらめっこして

応募するかしないかを決めるしかないですね。

 

今回応募したのはシャノン(3976)[http://www.shanon.co.jp/]

 

2017年1発目 初物中の初物案件だけでなく

今後の活躍もきたいできそうなクラウド関連ということで

人気沸騰中だそうですよ。

 

当たって株価も100パーセントアップ!

 

そんな妄想に浸りながら今日はゆっくりと眠りましょう。

 

本日の支出¥2,463

年間トータル支出¥41,617