小銭を稼ぐ-記憶力皆無の備忘録-

記憶力皆無!少しでも記録をのこしていきたいです。

やだ、私の生活記録されてる!iphoen ヘルスケアについて

本日の衝撃。

 

iphoneユーザーというのは日本のスマホユーザーの6割を超えています。

あなたのiphoneにもヘルスケアというアプリが入っているのではないでしょうか?

 

今日初めて知ったのですが(情弱でした・・・

iphoneのヘルスケアアプリには登録やアプリへのアクセスがない状態でも

さまざまな情報を記録しているのですね。

 

ウォーキング+ランニングの距離

上った階数

歩数 などのデータが記録されていました。

 

(以下、記事

現状はこの記録の方法を調べていないので憶測で書いている部分がありますので

のちに調べて更新する可能性があります)

 

ちなみに本日の歩数は4,542歩 2.9km 上った階数3階との記録があります。

この歩数のデータがどのぐらい正確なのかは不明ですが、

iphoneは3軸ジャイロを搭載していること、

GPSで記録を取っている可能性、加速度センサーを持っていることから

ある程度の正確性があるものと考えています。

 

12月31日の歩数記録が642歩だったこともその正確性を

担保しているのではないでしょうか笑

テレビばかりみていてごろごろしていたことがこんなことからも

わかってしまうのですね。

 

おそらくandroidでもこのような情報をバックグラウンドでとる機能が

(もしくはアプリ)があるのだと思われます。

 

たいした活動をしていないので、GPS情報を記録されていても

問題はないのですが、秘密の活動をしている場合

スマホの携帯は危険なのかもしれませんね笑

 

数値化は行動を変えるといういつデブ精神をもとに今後はこの記録も

参照していきたいと思います。

 

 

本日の支出¥2,537

年間トータル支出¥37,128

歩数 4,542歩