小銭を稼ぐ-記憶力皆無の備忘録-

記憶力皆無!少しでも記録をのこしていきたいです。

ウォーキングでダイエットだ!?

本日の反省!

 

寝る前に無性にお腹がすき・・

ファミリーマートの豚骨ラーメンを食べてしまいました。

 

f:id:mined:20170106170513j:plain

ファミリーマートHP:http://www.family.co.jp/goods/men/hc0g74000011gpgs.html)

 

確かにおいしいです。おいしかったんですが・・・

626kcal もあるんだよね!寝る前に食べるものではなかったーー!

反省です。

 

おおよそ9kcalで脂肪1g分のエネルギーなので・・

ダイエットをするならばきちんと考えて食べなくてはいけませんね・・

 

痩せるためには!?

1kg痩せるためにはおおよそ7200kcalを削減する必要があります。

脂肪1000gならば9000kcal必要に思えますが脂質は脂肪細胞の8割程度の

割合でしか存在していないためです。

 

お金はたまってほしいけど脂肪はいりません。。。

 

基礎代謝を計算しよう!

基礎代謝=基礎代謝基準値×体重で計算できます。

厚生労働省が公開しているデータを引用すると↓

f:id:mined:20170106173307p:plain

(e-ヘルスネット:

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-004.html

 

僕の基礎代謝を計算してみると1680kcal/day程度なので

あとは日常動作と食事摂取量の差引で脂肪預金が増えるかどうかが決まるんですね。

 

ちなみに今日の夕食は「すき屋の牛丼並サラダセット」なので

カロリーはおおよそ704kcalです。

 

運動しないとね!!

 

ウォーキングで痩せるには?

お金もないし・・でも痩せたいし。

急激な運動は難しいので頑張って歩くことにしましょう。

歩くとどれぐらいのカロリーを消費するのでしょうか?

 

カロリーの消費量を考えるにはMETsを採用していきましょう。

その運動は何METsに相当するか?というのはWiiFitなどでも

おなじみかもしれませんね。

 

What's METs!?

MET:「Metabolic equivalents」の略で、活動・運動を行った時に安静状態の

何倍のカロリー消費を示す数値です。

 

消費カロリー=1.05×METs×時間(hour)×体重(kg)で計算することができます。

 

お散歩はおよそ2.5METs

時速4kmで歩けばおよそ3METs に値するので

 

僕が時速4kmで一時間ウォーキングをすると

 

消費カロリー=1.05×3×1(時間)×70(kg)

                   =220.5 (kcal)

 

消費することができますね。

 

仮に体重が50kgの方が1時間お散歩をした場合は

 

消費カロリー=1.05×2.5×1(時間)×50(kg)

                      =131.25(kcal)

 

詳しいMETsが知りたい方は

独立行政法人 国立健康・栄養研究所:『身体活動のメッツ(METs)表』を

参照してください。

 

7200kcal÷220.5kcal/h≒32.6h

なので 32時間ぐらい歩くと1kgぐらいダイエットできますね。

 

毎日あるけば1か月で1キロぐらいはウォーキングでやせられるかも!?

元気出してがんばろー!

 

 

本日の支出¥1,730

年間トータル支出¥15,495